ポジティブな脱力ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS こいつはヤバイ

<<   作成日時 : 2005/12/23 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっとヨドバシカメラに用事があって地元の店に行ったんですがハイエンドオーディオコーナーで
とんでもなく気になるスピーカーが展示されてるのをみつけてしまいました。

ソリッドアコースティックス社
無志向性・仮想点音源スピーカー ASSAM
画像


スピーカーが12面体をしていて、各表面にフルレンジスピーカーを装着してるんですよ。
スピーカーが正面にも横にも背面にも上にも下にもあっちこっち向いてますよ。
その不気味な形状に惹かれてついついアンプの設定を変えてASSAMを起動させちゃいました。
で、形状も不思議でしたが音がもっと不思議!
その物自体は結構小さいのですが、360度全方位に向けて出力されるフルレンジの音に
固まってしまいました。
本来スピーカーってのは聞く位置とかも重要でしたが、このASSAMはそんなセオリーは
完全に無関係に音が飛び込んできます。
わざと斜めに距離を置いて離れてみたり、しゃがんでみたりいろいろ試してみたけど
どこにいても良い感じに音が広がってきます。
それほど大出力の物ではないので迫力という点では欠けるのですが、まさに包み込まれる
ような音場は素晴らしすぎる。。
結局15分くらいその展示品の前から動けなくなってしまいました。

お値段はペアで120000円ちょい、ハイエンドとしては安い部類かもしれないけど
僕にはとても手は出ませんが・・・orz
しかも、これを鳴らすにはそれなりのアンプもいるしね。。
ちなみにASSAMはこの球面フルレンジの入門版のようです。
上位機種は330000円だそうですよ。
あーこんな余計な代物、知らなければよかったよおおおぉ・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こいつはヤバイ ポジティブな脱力ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる